発達途上日記

QOLを上げていきたいです

夢見るババア

…今日は休み

最近夜に酒が飲みたくて

(普段あまり飲むことはない。コカコーラ好きなので)

昨夜は久々にプレミアムモルツを買って飲んだ。

1缶しか飲んでいないが、割と深い眠りについた

不快な夢を見て目を覚ました。

 

内容は昔はよく覚えていたが、今は忘れていることが多い

ただ、ほとんど色がついているのでインパクトは強い

普通夢は無色であるというが私は色つきの夢がほとんどで

そういうのは起きてから無意識に修正して色がついているように

脳が勝手に修正しているらしい…という説を聞いたことがあるが

最近某発達障害ネタを書いている漫画家さんの本で

アスペルガーは色のついた夢を見るという一節があって

そういう部分もあるのかなあと思う

夢を映し出すプロジェクターがあればいいんだが

 

めちゃくちゃ外の通路に糞便が(臭いはない)落ちていて

ゴミを捨てに行けないよ!とうろたえてみたり

海から大きな朱色の怪獣が上がってきてそれをベランダから見ていたり

空に蛾の大群が飛んでいたり(熱を出しているときに見ることが多い)

大量の糞便が公衆トイレからあふれ出ているとか

(どうして糞便関係が多いのかは謎だ)

私の卒業した高校のグラウンドを

舘〇ろしが馬に乗って爆走しているとか

(そのあと、ちょっと舘さんが好きになった)

変な夢をいっぱい見てきた

 

子供の頃はよく通学路の歩道橋から落下する夢を見ていた

「悪夢」とよく言われる歯がボロボロ抜ける夢も何回も見ていた

夢占いの本など一時期凝って読んでいたときもあったが

ほとんどあたっていないことが多いし

生活に忙しくなると夢は見なくなるし占いもあまり信じなくなる

 

それはともかく今からだが1時間だけ掃除をしよう

このあとスーパーの夕方のセールに合わせて出かける

昨日は「銀の匙」の新刊が久々に出たので

一巻から読み直し中…でも掃除はちゃんとしないとね

先日大量の不用品を捨てたことで

ちょっと気分がよくなってきているのだ…