発達途上日記

QOLを上げていきたいです

買い被り

今日の朝にブログ書いた後

段ボール3つ分の古本を売りに出かけた

 

ずっと前に書いたような気がするが

いらないアニメグッズ(必要ないのに買わざるを得なかった)と一緒に

ネットショップで売ろうかと思っていたんだが

たまたまそのアニメが好きな人にグッズを譲ることができたので

本だけになったのでブックオフへ行った

普段は近所のGEOに売りに行っているのだが

GEOでは料理のムックの買取をしていないので

この際だから私の「野望ガラクタ」を買ってもらうために

ドライブがてら出かけた

 

自分では5~6千円くらいになると思っていたら

まさかの1万5千円という高額買取で思わずニッコリ

しかもポイントも700円くらいついたので

そのポイントで気になっている本を買って帰った(笑)

そのあと調子に乗って別の書店でコミックを2冊買ってしまった(アホだ)

 

私にとっては本はなくてはならないものだと思う

ただ、使わない本を溜めこんでいるのはダメなのだ

コミックは一回読んでしまえば、用は済んでいるのだが

料理・手芸の本は実際作らなければ意味がない

今回はかなりの野望を捨てた。

今の自分には無理なのだ。

どうしてもやりたかったら環境を整えて改めて買う

 

まだまだ物は山のようにある

それだけの無駄遣いを数十年やってきたのだが

私は「自分はできる人間」とひっそり思っていたのかもしれない

なぜなら「お勉強のできる子供」だったから

(実際は「勉強しかできない子供」なんだよね…)

だから無意識だけど自分に期待して生きてきたのかもしれないが

人生そんなにうまくいくわけがないのであった