発達途上日記

QOLを上げていきたいです

仕切り直し①

しばらくぶりの日記だ

 

最近疲れて疲れてすぐ眠ってしまうような生活をしている

以前よりストレスはないはずなんだが

まあ年齢的にはオバサンなわけだし(謙遜ではない。四捨五入で50代だから)

精神年齢はあまり変わらないし

なんか同じことをグルグル繰り返しているような気がする

掃除も全然進みやしない

 

周囲が変わったのは

①同居中の母親のガンの再発はとりあえず見られない

②無職を続けていた弟がアルバイトだけど再就職

(今までは一日中ゲームしている廃人状態だった)

③仕事が完全週休二日に近い(仕事が終わらないときは多少休出ある)

…ささやかではあるが、いいことばかりではあるんだが。

 

以前全然休みがなくストレスフルな毎日を送っていた時は

過労で夜は倒れるように眠っていたのだが

今は休みの日には眠れなくなってきている

「40過ぎると眠れない」とはこのことか

喘息ぎみなのもあって咳をして呼吸が苦しく感じる

 

20代の頃に同様に夜苦しくて眠れずに

病院へ行ったら呼吸器の問題ではなく「不安神経症」と診断が下りた

自分は軽めの発達障害だったのが昨年になってわかったので

今思えば予兆というか、脳の発達に何らかの障害があるから

「不安神経症」にもなりやすいのか

 

 などなどちょっと健康面が変なせいか

イライラもおさまらない。変に腹が立つ。

更年期なのかもしれない。

っていってもどうしようもないしなあ

独身だし婦人科系の病気があるし

女性としての機能がなくなるのは別にかまわんのだけど

気持ちがぶんぶん振り回されるのだけはいやだ