発達途上日記

QOLを上げていきたいです

マジ断捨離

久々の日記だ

 

結局掃除は終わっていないが

自分で「掃除をしない理由」を作りすぎてるような気がする

自虐とか疲れてるとか…もちろん遊んでいるのもある

自分はただ、きれいな部屋に住みたいだけなんだが

言い訳しながらサボるというか。

 

会社でも掃除に手を付け始めていて

以前うまくいかなかったスタッフが残したものを

ことごとくゴミ箱へぶち込んでいる(笑)

 

前のスタッフとはそりが本当に合わず

ずっと心に蓄積されてきた嫌な気分が

いまもじわじわわいてくるときがある

 

人前で「精神病じゃないの〜」と言われ

(そのときは発達障害の相談で病院に行っていたとき

周囲のスタッフには当然発達障害なんて言えない)

自分が本当に不安になっていて、口がきけなくなってしまい

「すみません」「すみません」しか言えなかった自分

 

通院の時に担当医にその話をしたら

「そんなことはありません。

発達障害傾向があるといっても

あなたの話は僕にちゃんと通じています

こういっちゃ悪い言い方ですが

「精神病」なんて普通は言いませんよ

あなたのいる環境は最悪です

その人には悪意があります。

環境を変えるよう上司の人と相談しては?」

 

そこでだんだん考え方が変わってきた

逃げていいんだ!と初めて思った

身体もおかしくなってきていて退職しようと思った

結局会社から「逃げる」形にはならなかったが…

 

因縁のスタッフはすべて一斉に「自主退職」した

やめる際に因縁軍団のボスは

店長(私)を恨んでいる人間はいっぱいいる

その悪意は弱い人間のところに行く

(癌治療中の私の)母のところに行くんだから

言葉には注意した方がいいよ

言霊ということばがあるんだから

 

と最悪のアドバイスをくれた

「あなたの言い方はきついことがあるから注意しなさいよ」

的なニュアンスのことを言うのに

本当に死と近い人間を引き合いを出す人間と

私はずっとずっとうまくやろうとしていて失敗したのだ

今もたまに心にじわじわ沁み出して嫌な気持ちになる

 

ただ、それにグジュグジュ言っていても仕方がない

会社の売り上げをあげることであいつらに復讐するしかない

って私の暗黒期のことは反省することもいっぱいあるが

もう嫌な気持ちになる部分はもう捨てよう

 

今は会社も自宅もとにかく

「探し物をしない」「失踪者(笑)を出さない」

これをモットーにしないといけない

この間も出かける際に探し物をして部屋はカオスorz

 

単純に物が多すぎるのだ

どうして買っちゃうかはもう考えない。クドくなるから

 

今日はせっかく休みなので

髪を切りに行きたい

それと病院へ行ってくる

そして片付けをする。