発達途上日記

QOLを上げていきたいです

自分について考えてみて、じゃ何をするのという話②

今日の朝「滅私奉公」と書いたが

いまもサービス残業はしている。一日2時間程度。

現実問題として今勤務先がダメになると困る

それは、貯金がないから。恥ずかしいけどさ。

この齢だと家を買うくらいのお金を作れているはずなんだが

私は独身だし実家暮らしだし

 

ストレスに負けてついつい使ってしまう(主に飲食)からお金がたまらない

部屋にあるものを紛失したと思ってまた買いなおすということも多い

自分をもっと良くしたい!という気持ちが

浪費につながっている

だってこんなに家に料理本や貯蓄関係の本を山のように買い込んでいて

使っていないからすべてゴミになっているんだもの

前向きにゴミを貯める私orz

 

まずすぐに手を付けられるものはこれだ

①掃除をして物を減らす。用事がないなら店には寄らない

(誘惑に負けて買い物しちゃうところには寄らない)

②家で料理をする。弁当を家で作る。

(好き嫌いが多いので、自分で作った方がおいしい)

③料理・手芸・貯蓄関連書は買わない。

(買ったときだけ気持ちが高揚するものは買わない)

④家に仕事関連のものは持ち込まない

(なくすから。整理できないのにこれ以上のアイテムは増やさない)

 

この意識をとりあえず一週間だけ頑張ってみる。