発達途上日記

QOLを上げていきたいです

誕生日が来たので、自分について改めて考えてみる①

今日は休みだ

最近になり週休二日もらえるようになり

休みの日に「いつ会社から電話がかかって来るかわからない恐怖」

みたいなものを少しずつ感じなくなっている

 

恐怖と言っても半分は自分で招いている部分もあるので

今は退職していったスタッフが悪いとかは思わない

 

掃除はお約束のように進まない

掃除はするが、今日はそのことについてはグダグダやらない

(掃除が得意な人にとっては「いつまでやってんだよ!」と言われる内容だし)

 

自分は今まで会社員として働いてきたが

滅私奉公というか

自分がやりたくなくて、かつ会社からも求められていない

休日出勤や残業をしていた

自分の仕事能力が低いということもあるが

(どうしても物を探すことが多いorz)

なぜか常に他人に責められているような

「帰ってはいけない」「休んではいけない」

という気持ちがあった。

 

また、職場の人は遠慮して言わないことも多いと思うが

家族との絡みでも私は注意されると怖い顔をする…らしい

自分はものすごく責められているように思っているが

本当は「ちょっと言っただけじゃない…」らしい

母との会話が苦痛に思えるときもある

常に会話を求めてくる母が面倒な時がある

それも発達障害の影響かもしれない

 

なんでも発達障害のせいにするつもりはない

ただ「自分はそういう人なんだ」と

思って生きていかなければならない