発達途上日記

QOLを上げていきたいです

床に物が落ちていることが通常であることを恥じる

…掃除はまだ続いている。

しかし進んではいる。

6畳の部屋にこんなにモノがあるのがおかしいのかもしれない

 

床に布団を敷けるスペースがとりあえずできた

昨日は手足を伸ばして眠った。

 

でも、今朝床に透明なビニールが落ちているのに気付かず

足を取られて滑って、手に持っていたお茶をこぼした

…orz

 

カーペットを濃い色にしていてよかった

何年も何年も掃除ができない私。

いろいろ試行錯誤していたのだが

おととしまでは白っぽい色のカーペットを敷いていた

「汚れても意識して掃除できるように」

…しかし掃除ができないので日に日に汚れが目立っていく

たぶんこれは大多数の人からしたらおかしいことだと思う

 

発達障害であることがわかったいまは

「できないことは避けてもいい」という発想ができた

(無理してもできないから抵抗しても無駄なのだ)

でも部屋を汚いままにするのは嫌だ

 

私の部屋が汚いのは、物が多すぎて自分で制御できないからだ

じゃ、部屋の物の数を減らせばいいだけじゃないか。

 

今はとにかくゴミを捨てるのは当たり前だが

自分の持ち物を減らすことをメインに考えていく