
発達途上日記

QOLを上げていきたいです

今やらなければいけないこと

発達障害傾向がある」といわれて

しばらくネットや本で情報漁りをした

いまは本当に頻繁に発達障害に関する本が出版されている

おもにADHDアスペルガー

(いまは自閉症スペクトラムというのか)についての本が多い

 

自分は診断がつかない軽度のものだからか

発達障害当事者が書いた本はあまり共感を感じなかった

病気についての説明や生活の改善法を

ざっくり書いてある本のほうが自分には役立つ感じだと思う

 

精神科のお医者と話した時に出てきた言葉

「今は発達障害を面白おかしく取り上げすぎている」

「医者なんか発達障害だらけだよ」

会社の上司に言われたこと

「障害なんてだれにでもある!」

 

…この言葉たちは自分の

「ちょっと悲劇(?)に酔ってる感」をぶち壊した