発達途上日記

QOLを上げていきたいです

意味のないだらだら独り言

また眠れない…

 

今日明日と朝が早いんだが

ネットサーフィンがいかんのだ…とは思うけど

正直漫画を読むかTVをみるかネット見るかくらいしか

簡単に楽しめるものがない(悲しいが)

食べるのも好きだが、食いすぎるのは体に悪いし

お金の無駄遣いになってしまう

 

ネットの海を泳いでいると

いろいろな情報がありすぎて

自分みたいなどんどん興味が移って前のことを忘れてしまう人間は

果てしなく見続けてしまう

 

見ているうちにいろいろなことを思い出して

チェンバロ」を検索したら

流れ流れて自分が小学生の時に大好きだった

休憩時間に流れていた音楽と遭遇して

こんな夜中に音楽鑑賞をしている

聞いてる場合じゃないんだが…寝ろよ。

今日は6時に起きたいんだよ!

仕方がないので横になってみるよ

 

私の小学生時代のお気に入りの曲は

ヘンデルの「調子の良い鍛冶屋」というタイトルだった

題名だけは知っているので曲とタイトルが初めて結びついた

あの時代の音楽はいい

大昔の曲なのになんとなくコンピュータミュージックみたい

音楽は歌詞よりもメロディ重視派の私にはピッタリだ

 

本当にどうでもいい話をしているなあ

早く寝ないと…めっちゃ胃酸があがってきたよ

 

 

またまたベイビーステップ作戦

今朝はラジオ体操どころではなく

ミサイルの話をボーっと聞いていた

昨日は結局3時くらいに寝てしまったので

そのあとまた2度寝してしまった

 

ただ、昨日の反省も踏まえて

掃除を少しやって、弁当も作った

一気にやろうとするからダメなんだから

今日はまた夜帰宅したらやる

 

今日は弁当は缶詰のサンマの蒲焼缶づめをご飯にのせただけ(笑)

貧乏臭いけど、結局楽な方が弁当は続く

一人で食べるから、見栄を張る必要がないというのもある

お金を貯金できない私が何を節約すればいいかと考えれば

単純に余計なものを買わなければいいだけなのだ

弁当で節約ができればやりやすい…

 

 

眠れぬ夜は…

今日も眠れない

病的な理由ではなく、シフトが遅番なので

朝起きるのが遅くなるので、夜も少し遅くなっているだけだが

本当は朝早く起きて、ラジオ体操でもやろうと思うんだが

眠すぎる…バカすぎる…

 

最近休みもできて時間も以前のセルフ過労死寸前生活にくらべれば

夢のようにあるんだが相変わらず、部屋の掃除はできないままだ

結局私は怠け者で楽しいことに流されやすいだけなのだ

発達障害」のせいにもしたいが、それがわかってるんだから

なんとかすればいいのに〜orz

太ってるーと言いつつ、甘いものをバカ食いしているようなものだ

結局楽しくない掃除をしたくないだけなのね…トホホ

自分にきちんと向き合うことが大事よね

 

自分は嫌なことから逃げまくっていて

約50年(!)自分が過ごしやすい部屋を作れよ…

そして布団とパソコンデスクを買い替えるのよ!

 

広告を非表示にする

口角が切れる(泣)

休みだ。

朝四時にまた「ガバッ」と起き上がり

「息苦しいいいいい」発作的なものがまた起こってしまった

薬を飲んでだいぶん喘息の発作的なことは収まって

苦しい思いが少なくなってきた〜と思っていたんだが

また不安になるorz 

ガッツリ酸素を取り込もうと思って

いろいろやってみる

鼻が詰まっているわけじゃないんだが

やっぱり息苦しいような気がして

口を開けたり工夫(悪戦苦闘)しているうちに

口角がピッ!とキレた。がっかりだよ…

野菜を食べるとかビタミン剤で治るんだけどね

 

結局気を逸らせよう気を逸らせよう

自分は本当は苦しいわけじゃないんだ〜と

しているうちに二度寝。起きたのは9時半過ぎだ

早く起きないと活動するためのエンジンがかからないが

今日はまた物減らしに従事する

必要なものがすぐに出てこないのはダメな部屋なのだ

家事労働が苦にならない部屋に住みたい

 

 

欲に忠実すぎる自分

買い物から戻ってきてボーっとしてから

本棚の料理雑誌に手を付けた

 

美味しそうな表紙に惹かれて

「こんなものをつくってみたい」と思い買う

でも結局ほとんど作ったことが無い

無駄な野望のなれの果てである

 

今回は切抜きを少し行った(未練だ)

袋に貯めておいて、休みの日に実行してみようと思う

今年このあとやらなければ、もうあきらめる!

本棚のスペースが15センチくらい空いた

 

掃除のBGMにNHKの100分で名著の音声を聞いていたのだけど

アドラー心理学すげーと思っていたら

自分で「嫌われる勇気」買っていたんだよな〜orz

料理だけじゃなく全方向的な野望が発酵しちゃってるよ

 

 

 

 

 

夢見るババア

…今日は休み

最近夜に酒が飲みたくて

(普段あまり飲むことはない。コカコーラ好きなので)

昨夜は久々にプレミアムモルツを買って飲んだ。

1缶しか飲んでいないが、割と深い眠りについた

不快な夢を見て目を覚ました。

 

内容は昔はよく覚えていたが、今は忘れていることが多い

ただ、ほとんど色がついているのでインパクトは強い

普通夢は無色であるというが私は色つきの夢がほとんどで

そういうのは起きてから無意識に修正して色がついているように

脳が勝手に修正しているらしい…という説を聞いたことがあるが

最近某発達障害ネタを書いている漫画家さんの本で

アスペルガーは色のついた夢を見るという一節があって

そういう部分もあるのかなあと思う

夢を映し出すプロジェクターがあればいいんだが

 

めちゃくちゃ外の通路に糞便が(臭いはない)落ちていて

ゴミを捨てに行けないよ!とうろたえてみたり

海から大きな朱色の怪獣が上がってきてそれをベランダから見ていたり

空に蛾の大群が飛んでいたり(熱を出しているときに見ることが多い)

大量の糞便が公衆トイレからあふれ出ているとか

(どうして糞便関係が多いのかは謎だ)

私の卒業した高校のグラウンドを

舘〇ろしが馬に乗って爆走しているとか

(そのあと、ちょっと舘さんが好きになった)

変な夢をいっぱい見てきた

 

子供の頃はよく通学路の歩道橋から落下する夢を見ていた

「悪夢」とよく言われる歯がボロボロ抜ける夢も何回も見ていた

夢占いの本など一時期凝って読んでいたときもあったが

ほとんどあたっていないことが多いし

生活に忙しくなると夢は見なくなるし占いもあまり信じなくなる

 

それはともかく今からだが1時間だけ掃除をしよう

このあとスーパーの夕方のセールに合わせて出かける

昨日は「銀の匙」の新刊が久々に出たので

一巻から読み直し中…でも掃除はちゃんとしないとね

先日大量の不用品を捨てたことで

ちょっと気分がよくなってきているのだ…

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

だんだん止まらなくなってきた

ものすごく、掃除が加速している。

古本を売りに行くときに

「過去にものすごく読み返した超名作漫画」や

「今も連載中で結構面白いが、展開がぬるくなってきた」ものを

このさいバッサリやってしまった。

その2タイトルだけで21冊もリサイクルへやったせいか

ものすごく弾みがついてしまった

 

私は風呂で読書するときがあって

当然だけど水気で紙がふやけるので古本屋へは売れない

そういう本を風呂用として取っていたが

この際捨てることにした。

明日は燃えるごみの日だからすぐに捨てられるし。

未練なく送り出すことができる

おかげで回転式の本棚が一台空になった

明日粗大ごみを捨てる予約をすることにする。

 

今まで開かずの引き出しだったのも

中を処分し始めたら、まあ出るわ出るわ

古いポイントカードとか領収証

過去に乗っていた車の車検証のコピー

すべてシュレッダーをかけた

 

さっき布団を敷いていつ寝てもいい状態にした

これから風呂に入ってくる。

なんだか掃除魂(?)に変に火がついてきた

あんなにグータラだったのに…