発達途上日記

QOLを上げていきたいです

ためていいのはお金だけ!

今日は母親に毎月のお手当て(笑)こと

同居している分お金を渡しているんだが

今月は火災保険料の支払いがあって

私がそれを負担しているので、がっつりお金が出て行ってしまった

一人暮らしするよりはお金は全然かかっていないのだが

お金がたまらない…貯められない

ゴミは溜めるくせに…

 

今日はブログを書いた後

買い物に出かけた

朝結構お金を使ったので

あまり使わないように〜という気になる。

明日からはまたちゃんと弁当生活をおくらないと

一番簡単にできるのは、食費の節約だから

趣味の読書(主に漫画だが)はあまりやめられないからなあ

 

今回は名古屋旅行があるから

少しでも節約して遊ぶお金に余裕を持ちたい

お金を使うことは正直楽しい

好きなことができるから。食べるでもなんでも

ただ、それ以外で楽しく金を使わない楽しみを作らないと

いつまでも変われない…

 

過去に買った「野望ガラクタ」を

成仏させてやらないと…という気持ちもあるので

(捨てちゃえば楽で簡単なんだけど、いつもそうだから…

      せめて物を役に立ててちゃんとしてあげないと)

手芸を趣味をやろうかな〜と思っている

 

とにかく私は自分を変えたい

 

「とりあえず」物はそこに置かない!

またやってしまったorz

職場でハンディモップをなくしかけたorz

「とりあえず」置いちゃう

⇒すぐ忘れる

⇒しばらくたってから(もしくは人に言われてから)思い出す

⇒血相変えて探す。あああ。

 

人生約50年

昔の人なら死んでるよな

 

障害云々ではないよ〜これは…

すぐ忘れちゃう自分。

管理がやっぱりできない

 

眠い時は眠気に耐えられずに寝てしまう

昨日は晩飯を食べようとして

そのまえにコンタクトレンズが外れてしまったので

眼鏡をかけようと思って部屋に行き

ちょっと眠たいよなー

(実際昨日は夜中に目が覚めてしまいあまり寝ていない)

と思ってちょっと横になったら、朝になっていた

 

高校生の時に将来の夢的なものを作文に書いた

「眠い時に寝る生活をしたい」みたいなことを書いた

(ものすごくバカだが)

そうしたら、その教師からのコメントが

要約すると「動物と同じです」

私は動物なのか…動物呼ばわりか…とめっちゃ恥ずかしかった

もう30年たつのにそれを思うとモヤモヤする

 

中学生まで優等生だった。というより、

ちょっと変なのがばれなかったという方が正しいのか

成績がいいとほかの部分が見えないからな

 

わああ。黒歴史を語りたいわけじゃないよ〜

物を片付けるだけのことができないってorz

薬を飲めば「普通」に寄るとはいえ

壁に紙で書いておけばいいだけのような気が

事務所みたいに「整理整頓」「安全第一」と書いておけばいいんだよな

目に付くと実行しやすい

 

そのためには物を減らして定位置を作る

それは片付けの本に書いてある基本中の基本だから…

あああ。今日は頑張ろう。

しっかり寝て元気もあるし。予定も入っていない。

 

黒歴史

先ほど書いた通り、自分は「不注意」な人間だと痛感する

 

もともとこのブログを書き始めたのは

自分が「病名がはっきりつくわけではない発達障害」だということが

昨年46歳でわかって、

薬が必要なほど、ずれているわけでもなく、

(担当医の先生は「今までやってこれたんだから

           高額な薬を飲んで生活するのはお勧めできない」と言われた)

かといっても、やっぱり自分は変わりものなのだ

だから、なんとか「普通」に近づきたいのだと思い

改善する様子を書こうと思ったのだが…うう…

 

昔はよくいろんなところにぶつかっていたし

友達とかけっこをしていて

工事現場の立ち入り禁止のハードルみたいな囲いを飛び越え

生コンの中にズブズブ沈みかける(小2)

共通一次(時代が…)の模試でものすごく高得点をとって

喜び勇んで走って消火栓に激突。軽く飛翔して顔を負傷(高3)

 

…アホとしか言いようがない

興奮すると前が見えないのが

8歳から18歳まで全く治ってない…

 

で、自分は子供のころから片付けが全くできない

自分は「ADHD」なのかもしれないと思っていたが

病院に行った結果は「特定不能の広汎性発達障害」らしい

 

心理士の先生は私にいろいろ質問してきたが

内容としては「アスペルガー」の特徴を確認してきた

(いろいろ本を読み漁っていたので意図はわかった)

自分で全く予想していなかったのでちょっとショックだった

なんとなくアスペルガーの方がもっと「ヤバイ」感があった

まあ、実際はどっちであれ世の中泳いで行きづらいんだが

 

発達障害はうまく言いづらいが

「濃淡」みたいな感じがあるみたいなので

私は「薄め」なんだと思う。

でもやっぱり鞄をビシャビシャにしてしまうという…

蓋やファスナーも開いているのに気付かない

 

他にも弊害はいっぱいある

っていうか自分だけがそうなのか、と

発達障害がわかってから気付いた

 

基本的に他人にあまり興味がない

でもクラスで一人で過ごすのは嫌

みんながカッコイイという英語の先生が

誰だっけ…と思いつつ周囲には言えなかった自分

(そこで素直に自分の感想を言うと

女子界からはじかれやすいのは経験上わかっている)

 

高校時代クラスになじめずに

宿泊研修の夜にクラスの女子が部屋の外に出かけていて

当然(泣)部屋に一人いた私

後ほど、外出がばれてクラスの女子が正座させられて怒られていて

自分はどうすりゃいいのか…と思い

一緒に正座していたら、

クラスメートに「〇〇さん(私)は一緒にいなかったんだから

                      叱らないでください」と言われ

(彼女は多分私が巻き込まれているのは悪いと思ったのだろう

                    いじめのつもりなら高度すぎるぜ…)

逆方向で心はズタズタよ…女子は怖い。

 

なんだか障害なんだかわけわかんない話になってしまった…

今日「発達障害を仕事に活かす」という本を買ってきたので

読んでみて、頑張るよ。

仕事が全然できないわけじゃない(と思いたいが)

どうせなら人の役には立ちたいしね

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

3日連続、帰宅時に濡れる

最近出勤が遅番で帰宅が夜の10時くらいになる

 

一昨日は帰りに雨がしとしと降ってきて

傘を持ってない私は濡れてしまった

 

昨夜は帰宅して車から降りようかというときに

また雨が降ってきて

傘を車に搭載していたが面倒なので

家までダッシュして帰って濡れた。

 

そして今夜、会社を出る際に

施錠をしているときにビシャッと何かがかかった

…屋内なのに?

見ると自分のカバンの中に入っていた

生茶」のペットボトルのふたがない!!!!!

ふたを閉めて入れたはずなのに…

 

当然、カバンの中はびしょ濡れだ

おまけにカバンの中身が夜中の照明の落ちたところに

バラバラバラ…とぶちまけ状態に…

ファスナーのついたポーチから口紅がぶっ飛んできて

携帯、車の鍵が〜〜orz

拾おうとしゃがむとまたペットボトルから茶が!

白いシャツに茶が!ぎゃあああああ(心の声)

 

自分の不注意をこれほど感じることがあるだろうか!

そんな漫画みたいな失敗をする中年…悲しすぎる

あれは子供とか学生とか

未熟さのあるやつが失敗するから笑えるのであって

マジで分別があるはずの自分の年齢としてはきつすぎる

 

 

 

 

ポロロッカ

今日もまた眠れない…

明日は早起きしないといかんのだが

 

胃酸が上がって来る〜〜

最近肉を食べることが多いせいか

脂の多い魚の臭みが辛い

今日の夜は久々にサバを食べたんだが

ゲップが上がってきて…我ながら臭い…

魚が大好きだったのに〜

ピロリ菌を殺菌してから胃酸が上がりやすいような気がする

もう、本当に「初老」の発言だよ

 

でも初老なのに片付けがいまだにできん

油断していると会社で取りこぼしがあるので

店長に嫌な思いをさせているかもしれない

気が緩んでいる(と言ったら語弊があるんだけど)

以前のうまくいかない人間関係で

ほとんど恐怖で(本当は恐怖ではないはずなことを)

身体を動かしていた。

今はストレスが本当に軽減されて

身体が太って(泣)楽しく仕事をしているんだが

この状態はいつまで続くのだろうと思う

 

今は余計なこと考えないで眠らないと

畜生…今度は吐瀉物があがってきてキツイわ

魚の脂とか思っていたが別の理由なのだろうか

ヤダヤダ。一日一日「死」に近づいているからな

でもせめて年金をもらってから死にたい

 

広告を非表示にする

久しぶりの旅

久しぶりの旅行計画を立てて

午前中にチケットを取りに行った

ネットで予約をしようかと思ったが

旅行代理店のほうが安くいけそうなので

そちらにお願いして無事に予約を取ることができた

 

行先は今まで行ったことのない場所「名古屋」だ

愛知県に高校時代からの友人が住んでいるので

そこを訪れる+名古屋周辺の観光というイメージだ

しかも初めての飛行機乗継!

(いつも使用する空港は名古屋直行便がない)

これからもうちょっと細かいルートなど考えよう

楽しみだ…

 

今の会社に入社してから

年に一回は東京に出張していたのだが

プライベートの旅行は15年ぶりくらいかもしれない

月日が経つのは早い

それに「腰の重い」私が新しいことに手を付けるなんて

 

旅行まであと1カ月以上もあるので

身の回りの整理とお土産に地元のものを買っておこうと思う

 

広告を非表示にする

さらに信じられないことに

財布を忘れた翌日、

また財布を忘れるというとんでもないことをしでかしたorz

いい大人が二日間も…しかも免許証も不携帯だ

何かあったら危ないところであった…

昼ごはんは弁当を持っていたから良かったんだが

物忘れが激しすぎるよ!

 

っていうか普通に財布を同じ場所に保管すればいいだけなんだが

片付けができないのは「物をもとにもどしていない」からなんだから

でもわかっているはずなのにできない。

そこいらに書いて貼っておこうかな。マジで。

 

今日は休みなので

いつ作ったか忘れてしまった

作り置きで冷凍していたキーマカレーを食べた

(腹が痛くなっても何とかなる。休みだから!

                   という雑な理由なんだが)

良くわかったのがフリーザーパックがでかすぎる(泣)

でかいのにどーーんと作って入れるから

とんでもなく解凍に時間がかかるし場所もとる

頭を全く使っていないな。私。

 

今日はこの後、茶碗を洗って

母のリクエストのカレーを作るよ(笑)

カレー食ってカレー。

中年の胃袋には若干きついものがある