発達途上日記

QOLを上げていきたいです

タイムリミットは8月30日②

先日は途中で書くのをやめてしまったが…

タイトル通り、8月30日に我が家に工事が入るので

掃除をこの日まで終わらせたい

 

はっきり言って今の状況はあまり良くない

いつもの途中で挫折パターンになりつつある

ただ、ゴミを溜めなくなった

(はずかしい。こんなことくらいしか改善していない)

あと、服を洗濯してきたので

とりあえず何も考えずタンスにしまえる

っていうか…洗濯してきて入れてない自分

引き出しの前のものを片付ければいいだけなのに

 

だめじゃん

これをずっと繰り返してるのはわかっているのに

自分の「発達障害」もあるっちゃあるんだけど

だからそのままでいいわけではないし…

 

私はもう40代後半になって片付けがおかしくなってきたのは

自由に使えるお金が増えてきた10代後半くらいからで

(それまでも汚いが机にすべてしまうことができた)

30年…ダメ人間のままだ

 

母が昨年癌でもしかしたらあぶないかも

ということがあり、「死」が身近になってきた

最近になって、自分の老後を考えるときがある

お金も全然ないから、老後も働くことを考えないといけないし

部屋は汚いし弟は無職のままだし

(これは自分で考えてもらうしかないが)

母子家庭だったので母の面倒も見ることになる

妹はいるが、向こうは結婚して子供もいるし向こうのお義母さんもいる

 

結婚しないで自由に過ごしてきた分

ストレスもたまらないが、

老後は一人ですべてやらないといけない

自分は正社員で働けるうちに変わらないといけない

会社は左前でいつどうなるかはわからないが…

 

とにかく悩みが山積しているが

自分でまず取り掛かれることは「掃除」だ

会社でもいつも頑張ってはいるが、自分だけの問題ではない

しかしこの部屋の惨状は、自分一人でまねいているのだよ

何回も何回も取り組んではなあなあになっているんだよ…orz

 

プロの手を借りるのはお金がもったいないので

「自力」でがんばろう。

8月下旬は仕事も忙しいので

目指すは8月20日ころまで

部屋をきれいにしたい

 

明日は休みなので、頑張ろう

やろうと思えば一日でできるはずなのに

たった6畳の空間なのに

タイムリミットは8月30日①

…今日は休みであった

6時40分くらいに起床してから

食う⇒ネット配信を見る⇒ゲーム⇒寝る⇒食う⇒ゲーム⇒ネット

というとんでもない廃人生活を送ってしまったorz

 

しかも最近「武則天」のようなきらびやかな世界を見続けていたのに

今日は朝から「闇金ウシジマくん」を1話から9話まですべて見てしまうという

かなりの落差があるわ…ウシジマくん、面白かったけど

 

我が家はhuluの契約をしていて

母の暇つぶし用にいいなと思って契約したのだが

その履歴も母が見る洋物のドラマと

私の見る「笑点」やテレ東系のドラマなど

めちゃくちゃなラインナップだ

しかもお互いの見る物をお互いが見ないという

ほとんど趣味が合わないのだ

 

あ合わないといっても母が見ていた

名探偵モンク」は面白かったし

もともと私は「SHERLOCK」にはまっていたので

全く洋物を見ないというわけでもないのだが…

なんだろう。多分ファンタジーが得意ではないのかも

 

 

今日はお蔭で体が石のように動かないままだ

このままだと確実に夜眠れないパターンだ

夜だけど少し歩いてこようと思う

といってもショッピングセンターくらいしか

今いける場所がない…田舎だからさ

 

 

食生活も要改善orz

今日は休み

そして休みは手持無沙汰になって食うわ食うわ

いや。手持無沙汰だからではない

やはり仕事に行かないのはストレスがたまらない

 

今日は起床(6時台)

寝起きで頭が働かずしばらくぼーっとする。

以前冷凍していた豆を解凍して、甘い煮豆を作った

そのあとコンタクトレンズを買いに行った

思ったより時間がかかり、空腹になってしまった

スーパーに行き、車の中で惣菜を食べつつ「武則天」を見る

 

武則天」まだまだ見続けている

今借りてきた分を見終わったら

DVDが「準新作」になってしまうので値段が上がってしまう

今まで一枚100円でガッツリ借りていたのが

週一くらいのペースになるんだろうな…うう

しかし28枚約60話も見ているのに、

全く「面白くない回」がないってすごい

 

ちょっと話がそれたが休みは物を食べ過ぎがちで

今日もまた逆流さ…のどが酸っぱ苦い。

もともと逆流しやすい体質だし

あまり逆流するのは「食道がん」のリスクが高くなるようだから

食べるものは気を付けないと

 

私は中年女のくせに肉や揚げ物が好きで

ついつい食べすぎてしまう

今は「おいしさ」だけじゃなくて

生死のことも考えながら生活しなければならない年齢なのね(遅いか)

 

広告を非表示にする

チキン&爆睡

今日は朝4時台に起床してしまった

それから風呂に入ったりなんだりして

ブログに書いたように会社へ行き

まちがいなく休みなのを確認し(泣)

帰りに空腹&トイレに行きたくなり

モスバーガーへ行った

 

そこでチキンバーガーと

モスチキン(チキンばっかりやないかい!)

アイスティーを注文して本を読みつつ食べていたのだが

少し離れたところに座っていた若い女の子が

「財布がない!」と言い始めたのだ

 

前払い制でオーダーを出しているので

入店した時は財布があったはず

そのあと彼女はトイレに立って

飲食して席で過ごしていたみたいなんだが…

当時店にいた女性は私だけ

しかも彼女の後にトイレを利用している

 

トイレに落ちてませんでしたか?と聞かれて、

私は見ていないので「ないですよー」と答えたが

もし窃盗を疑われるとしたら私かモスのスタッフしかいないのだ

これは警察を呼ぶことになったら帰ることができない

 

うわー…変なことに巻き込まれた…と思っていて

しかももうすぐ食べ終わる状態だからどうしようと思っていたら

結局彼女の財布は女子トイレのゴミ箱から出てきた

が!それって中身がなかったらなおさら私が疑われるじゃん!

 

指紋とかとれば無罪を証明できるだろうが

(っていうか悪いことはしていないんだけど)

疑おうと思えば疑うことができる

最近「武則天」を見ているから

劇中で状況証拠でいろんな人が陥れられているのを見ているので(笑)

なおさらヤバい…という気持ちになる

(実際は現代日本の警察でそこまでなるかは知らない)

幸い、お金も身分証明関連も入ったままだったし

彼女には「お騒がせしました…」とも謝罪されたので

一件落着ではあったが、ちょっとビビった。

チキンを食べて心もチキン状態とは

 

とりあえず、そのあとコインランドリーにも行ってきた

8時40分くらいなので

私の恥ずかしい洗濯もの(40リッターゴミ袋×3に無造作にぶちこんだもの)

を見られることもなく、洗濯を済ませた

そして家に帰ってきて、PCの前に座っていたら

爆睡してしまった…ああ

眠気が冷めないのでいまラジオ聞いたり

コーヒーを飲んだりしている

 

幸い行動し始めた時間が早いので

4時間くらい昼寝してもまだ時間がある

大体休みの日は7時くらいになると

「もう今日はダメだな…」と思っちゃうので

このあと母を買物に連れて行く

落ち着いたら外出しないと

 

 

 

広告を非表示にする

やっちまったな!

今日は休みだ!と思う

シフト表を会社に忘れてきたからorz

本当にバカとしか言いようがない

昨日は残業をして夜10時近くまで仕事をしていた

その時に使用していたエプロンのポケットに

今月からのシフト表を入れたまま帰宅!!

 

万が一勤務だった場合が怖いので

これからこっそり会社へ行く

もし違いなく休みであれば

ついでにコインランドリーへ行く

先日出てきた服を洗濯して選択する

洗濯を待ちながら、車で「武則天」の続きを見る

 

いま24巻まで来たのでたぶん折り返しくらいかと思う

まだ、太宗李世民の時代なので

武媚娘(主人公)は皇帝の後宮の女なんだが

こんな権力に近い知略にたけた女がいたら

絶対周りの政治家は消そうとするだろうな…恐ろしや

女同士の争いだけじゃないところが怖い

 

とりあえずほかのスタッフが来る前にこっそり出社だ

(いる時だと仕事を手伝わないといけないような気になる)

私みたいに粗忽ものなら、昔の宮中じゃ3日持たないだろうな

 

広告を非表示にする

ゆるい自殺

…まともな生活を送れる人になろう!

と思い、ブログを書いては見たものの、

あまり進んでいない…じっと手を見る。

ではなく、いつも○○日までやろう!と言いつつ

そこを過ぎるとなんとなくやめてしまっているので

はっきり言って何十年も(!!)同じことの繰り返しだ

このままでは、本当に死ぬまで汚部屋暮らしになってしまう

 

今日は少し頑張ってみた

いつもはやる前にブログを書いていたのだが

今日はやった後に書いている

押入れの中のいるいらないを確認していたのだが

自分は本当に自分の持ち物を分かっていなくて笑うorz

 

自分の服に全く記憶がないという…

しかもハンガー(クリーニング屋でもらう針金のもの)が

衣装ケースの中に溜めこんであって

それも忘れている。ゴミだらけやないかーい!

 

また埃がいっぱいあって、目がかゆくて仕方がない

私はアレルギーもちなのにこれでは本当にダメだ

部屋は本も大量にあるし

物を持っていることによって、埃をためているから

自分の呼吸を苦しめて…死んじゃうよ!

咳が止まらないで苦しい夜もあるというのに

自分で自分の首を絞めているという

 

謎のものが発掘されると

本当にがっかりする

ちなみにお宝も発掘していて

商品券とか旧500円札とかがなぜ?というところから出てきた

小銭もちらほらとなぜか押入れから出土する

すべて片付いてから数えようと思って瓶に貯めている

 

ただ、物は減った

今日は少しではあるが頑張った

ハンガーがたまっていた衣装ケースは

リサイクルショップへ持って行こう

広告を非表示にする

熱中しすぎ

「眠れない日々が」とか言っていたが

DVDの見すぎのようで

少し見るペースを緩めたら

昨日はそれほど入眠に苦労せず

朝は9時半に目が覚めた

 

どうも私は熱中してしまうと

とことんまで入り込んでしまうようで

この前は「SHERLOCK」に暫く浸かっていて

今は「武則天」に今更はまっている

 

シャーロックはそんなに話が長いわけではないが

武則天」まだまだ先があるよ…

前の休みの日に一日4枚DVDを集中して見てしまい

計8話約8時間もPCや車の中で視聴

(家のTVで見ると母親が介入してくるから話に集中できない

               そう感じるのは、私が冷たいのかな)

しかも吹き替えがないので中国語を字幕を見ながらだから

本当に集中しないと話が分からない。

ただ話が本当に面白くて、次から次へと行きたくなるので

今週は3枚だけ借りて、一日1~2話にしようと思う

 

TVの視聴率がどーのこーの言うけど

結局「面白くない」から見なくなるだけだよね

 

話が面白ければキャストにだれが出ていようがいいし

武則天」見てたら、ほとんど知らない中国の俳優さん

レッドクリフ曹操役で出ていた人)を

「かっこいい…」と思うくらいになっている。

セット、衣装も豪華絢爛で私の好きなものばかりだ

 

まあ夢中になるのはほどほどにしないと

今年は自分を変えたいのよ!マジで!

自分のいいところも認めてあげないといけないけど

ダメなところはもうちょっと「普通」に近づけたい

 

 

 

広告を非表示にする